柳泉園組合は清瀬市、東久留米市及び西東京市(関係市)の廃棄物を共同で処理するために設立された一部事務組合です。

柳泉園組合

>
>
地球温暖化対策

地球温暖化対策

地球温暖化対策とは

 「地球温暖化」とは、人の活動に伴って発生する温室効果ガスが、大気中の温室効果ガスの濃度を増加させることにより、地球全体として、地表及び大気の温度が追加的に上昇する現象をいいます。  地球温暖化対策の推進に関する法律において「地球温暖化対策」とは、温室効果ガスの排出の抑制並びに吸収作用の保全及び強化、その他の国際的に協力して地球温暖化の防止を図るための施策をいいます。

 

柳泉園組合での地球温暖化対策について

 柳泉園組合では、中間処理施設として、地球環境との調和を図りながら事業活動を維持できるよう、下記の内容で地球温暖化対策に取組んでいます。

 

  1. 焼却炉を安定稼働させることで、蒸気の使用効率を上げ、クリーンポートの発電量を増加させ、売電量を増やすことで、電力会社の排出する炭酸ガス量を減らし、地球温暖化対策に貢献しています。
  2. 場内において、利用率の低い場所での過剰照度を抑えるためのランプ間引き及び節電型ランプへの交換を実施しています。
  3. 柳泉園組合では、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例に 基づく地球温暖化対策を促進するために、地球温暖化対策推進検討委員会を設置し、その中で取組み状況について検討しながら、運営をしています。

 

柳泉園組合地球温暖化対策実行計画について

地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき柳泉園組合地球温暖化対策実行計画を定め以下のとおり公表します。

柳泉園組合地球温暖化対策実行計画 (PDF)
平成23年度柳泉園組合地球温暖化対策実行計画報告書 (PDF)
平成24年度柳泉園組合地球温暖化対策実行計画報告書 (PDF)
平成25年度柳泉園組合地球温暖化対策実行計画報告書 (PDF)

 

地球温暖化対策計画書・報告書について

東京都環境確保条例に基づき地球温暖化対策計画書を定め以下のとおり公表します。

地球温暖化対策計画書 (PDF)
温室効果ガス排出状況報告書(1) (PDF)
温室効果ガス排出状況報告書(2) (PDF)
温室効果ガス排出状況報告書(3) (PDF)
 地球温暖化対策中間報告書 (PDF)
地球温暖化対策 結果報告書 (PDF)